▲より新しいページ▲

 
Jan. 30 2001
.

先日もお知らせしたとおり、スクリーンショットの受け付けは22日に締め切りました(^-^;;;

結局9999、10000の方は名乗り出て来られなかったので、賞品は見事(?)この人のものと相成りました。

コノハさん、おめでとうございます。
賞品は楽しんでいただけましたでしょうか(笑)



さよぴーさんのところMEMOちゃに続いてPaddie's BBSも採用していただきました(^o^)

さよぴーさん、ありがとうございます。
右のリンク集に さよぴーさんの「け〜じばん」「Chat Room」相互リンクということで追加しておきました。

これからもよろしくお願いします。



19日の検査(骨シンチ)の結果を24日に聞いてきました。

その結果「現時点では骨への転移は認められない」ことが判明しました(^^)

今後再発する確率は、普通の人が癌になる確率とそれほど変わらないものなんだそうです。
ようやく安心できる状態になることができました。



 
Jan. 20 2001
.

9999および10000をGETした方がまだ名乗り出てこられません。
となると、賞品は10001をGETした人のものということになります(笑)

ということなので、9999および10000をGETされた方は、Paddieまでスクリーンショットを送って下さい。

1月22日正午までに届かない場合は「棄権」とさせていただきます(大げさな・・)



MEMOちゃを使っていただいたので、さよぴーさんのところをリンクしました。

ジャンルをどうするかちょっと迷ったのですが、Mac関係でもないような気もするし、郵便関係というジャンルはないし・・・
で、結局「その他」におさまりました(無難でしょ?)

さよぴーさん、これからもよろしくお願いします。



日付がずっと「2000年」になっていたのでこっそりと修正しておきました(笑)



 
Jan. 19 2001
.

本日、カウンタが10000を達成いたしました。

先日もお知らせしましたが、10000ちょうどをGETされた方は、Paddieまでスクリーンショットをメールで送って下さい。

その時使用していたOSとブラウザのバージョンもお忘れなくお書き添えください。

また、前後賞も設定いたしましたので、9999または10001をGETされた方も同様にメールください(笑)

ちなみに10001をGETした人は誰かわかっています(^-^;;

粗品の内容については賞品の発送をもって発表とかえさせていただきます(爆)

さてさて、ようやく10000というところですが、これからもよろしくお願いいたします。



年末から続く腰痛ですが、念のため今日は転移の検査に行くことになっています。

そんなわけで、スクリーンショットを送っていただいてもすぐには返事が出せないかもしれません。

まぁ、誰も期待してないかもしれませんが、とりあえず・・・

検査の結果は24日に聞きに行きます。



 
Jan. 11 2001
.

遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

いよいよ21世紀、ディスカバリー号が旅立つ2001年です(笑)

さて、Paddieの21世紀はなんと腰痛ではじまりました。
ただの腰痛だったらいいのですが、昨年腎臓ガンの摘出手術を受けていますので、心配なのは「転移」だったりします。

そんな訳で、21世紀の幕開けをあまりうれしくない状態で迎えてしまいました(^-^;;;

皆様もお体には気を付けてください。

あまり年頭のあいさつらしくない文章になってしまいましたが、今世紀もよろしくお願いいたします。



D-VHSとBSデジタルチューナーは、さんざん迷ったあげく、パナのNV-DHE10TU-BHD100に決定し、NV-DHE10の方だけ先に届きました。

そして、早速D-VHSデッキでS-VHSテープにD-VHS記録も可能なのかどうかを調べてみました。

説明書には「D-VHS記録時にはD-VHSテープをお使いください」というようなことが書かれていて、テープの種類別録画可能時間の表にはS-VHSテープでのD-VHS録画可能時間は全て「-」となっています。

このように書かれると、「できない」と思いこんでしまいますが、「できる」とも「できない」とも書かれていないのですから、もしかしたらできるのかもしれません(笑)
もちろん、すぐに実験開始です(笑)

結果・・・
あっさりとできてしまいました (^o^)

STDモード、LS3モード、どちらもおっけーです。

しかもD-VHSは通常のVHSの二倍の時間録画できますから、すごく得した気分です(^^)

でも、「できる」となるとあのD-VHSテープっていったい何のためにあるのでしょうか?不思議ですよね〜(^-^;;

本当は出来るけどやっぱりD-VHSとして使うときは「値段の高いD-VHSテープ」を使ってほしいなぁ、というのがメーカー側の考えなのでしょうか?

記録密度が高いので、出来るだけ質のいいものを、という意味しかないのかもしれません。

まぁ、そんなことはさておき、あとはTU-BHD100が来るのが楽しみです(^o^)



ところで、気がつくとカウンタが10,000間近に迫ってきています(^o^)

10,000ちょうどをGETされた方はスクリーンショットをPaddieまでメールで送って下さい(笑)

※確認用にそのとき使用していたOSとブラウザのバージョンをお書き添えください。

で、10,000ちょうどの方には粗品をプレゼントしようかと思っています。(がらくた処分ともいう)

ただし、何回もリロードしてGETされた場合には失格とさせていただきますからご注意ください(笑)

該当者が名乗り出ない場合は粗品は次回へ繰り越しとさせていただきます。

で、今考えている粗品って、結構いい物だったりして・・・



 
Dec. 22 2000
.

この前のD-VHS:WOWOW問題の続き。

またまたちょっと調べました。

1209>Victor HM-DH30000(235,000円)
1209>東芝 A-HD2000(238,000円)
1209>
1209>この2機種はHDデコーダを搭載しているのでその出力をつなげばHD画質のまま見ることができそうです。<未確認(^^;;;

と書いたのですが、チューナー内蔵D-VHSが発売されたとしても、やっぱりWOWOWでHD放送されたものは「途中にHD画質のアナログ伝送がある場合は再生不可」なんだそうです。

一世代のみコピー可」なので、それをデコードしたものはすでに「二世代目」になるんだそうです。

なんだそりゃ、ですよね (^-^;;;

そこそこ新しい映画等を録画することが出来ないだけで、NHKや他の無料放送をしている局のものは録再可能なので、まぁまぁ値打ちもあるのかな、とは思います。

半減していることにかわりはありませんが・・・(苦笑)



 
Dec. 20 2000
.

今日でこのサイトが二周年を迎えました(^o^)

アクセスカウンタもなんとか9,000を超えました。
でも、Paddie's BBSのページは三月の開始から約9ヶ月ちょっとで、すでに5,800になっていますから、このページが抜かれてしまうのも時間の問題でしょう(笑)

そのPaddie's BBS本体の方も、気がつくとダウンロード数が500を超えていました(^o^)
で、今はez-Webに対応すべく、こそこそとバージョンアップ作業をやっています。(現在、スレッド表示までは完成しました)

というわけで、三年目に突入いたしましたので、これからもよろしくお願いいたします



 
Dec. 09 2000
.

さて、今世紀もあと残すところ3週間ほどとなってきました。

今月1日から正式にはじまったBSデジタル放送ですが、WOWOWのHD(ハイビジョン)放送をD-VHSデッキでデジタル録画する際の問題がでているようですね。

なんでも、WOWOWのHD放送にはコピーガード信号が入っているそうなんですが、それは「一世代のみのコピーが可能」つまり、MDのデジタル録音などと同じような扱い方になっているらしいです。

現在売られているD-VHSデッキにはBSデジタルチューナーが内蔵されていませんよね?

ということは、チューナーやBSデジタルテレビからiLinkで接続されたD-VHSデッキでHD録画(HSモード)が可能なのは当然です。

問題は、その次です。

D-VHSテープに録画されたHD番組を再生する際、iLinkで接続されたBSデジタルチューナーからの出力は480iつまり普通のテレビの画質(NTSC)になってしまうんだそうです。

コピーガードの機能として、D端子出力やコンポーネント(色差)出力にはアナログハイビジョン信号を出すことが出来ないらしいです。
(わかりにくいですが、これが二世代目ということなんでしょう)

ということは、「ハイビジョンが録画できる!!」と思ってBSデジタルチューナーとD-VHSデッキを買っても、せっかくHD録画したテープを480iでしか見ることができないということになります。

ハイビジョン(1080i)対応テレビをつないでも、ですよ!!
これでは単なるテープの無駄遣いにしかなりません。

もっとも、将来チューナー内蔵のD-VHSが発売されれば、晴れて(?)見ることができるようにはなりますが・・・・

ちょっと、ほしい気持ちが薄らいでしまう出来事なのでした。

※BSデジタルテレビに内蔵されたチューナー(正しくはHDデコーダ)を使うと、「そのテレビの画面でのみ」HD画質のまま見ることができますが、外付けチューナーと同様に出力端子に出される信号は480iになるそうです。



・・・と書いてから、ちょっと調べてみました。

Victor HM-DH30000(235,000円)
東芝 A-HD2000(238,000円)

この2機種はHDデコーダを搭載しているのでその出力をつなげばHD画質のまま見ることができそうです。<未確認(^^;;;

でもHD番組を録画するにはBSデジタルチューナーが必要なので、HDデコーダを2個分買うことになり不経済な感じもします。
今のところ、これしかないでしょうかねぇ・・・・

チューナー内蔵D-VHSの発売を待つのも方法ではありますが、いつになることやら・・・



ここに書くのをすっかり忘れていましたが先月27日、病院へ行って来ました。
検査の結果、再発(転移)の可能性はほとんどないということです。

ようやくちょっと安心することができました(^^)



 
Nov. 22 2000
.

なんだか今日はPaddie's BBSの修正を三回もしてしまいました (^-^;;;

昨日、メジャーアップして7.0になったところなのに、既にもう7.0.3(笑)

ま、ほったらかしでバグだらけよりはいいんじゃないか、と思っています。



先日会社の用事で日本橋へ出掛けたのですが、帰りに車の流れがものすごく遅くなんだろうと思っていたら、救急車が走り去って行きパトカーも停まっていました。

で、そのあたりの舗道を見てみると、おそらく「立入禁止」の黄色いテープ(ロープ?)と思われるものが張られ、舗道上にはべたーと血痕が!!

その日のニュースでも言ってなかったし、次の日の新聞にも載ってませんでしたが、一体何があったのでしょうか?

ちょっと怖かったです。



 
Nov. 09 2000
.

昨日から11月らしく寒くなりましたね。

この先ちょっと心配なのが手術の傷跡が寒くなると痛むのではないか、ということです。

まぁ、死なずにすんだ訳ですから、それだけでもありがたいと思わなくてはいけないのかも知れませんが、やっぱり気になります(笑)

どうもここに病気の件で書き込む際は「痛み」がどうとかいうことばっかりです。

そうです、Paddieは「痛いの」が大っ嫌いなんです(>_<)

そんなことより、再発の恐れがないのか、とか、気にするべきことは沢山あるのですが、実際のところ、自分がそんな病気をしたということについてイマイチ実感がないのです。

とにかく、何となく入院して、気がつくと大きな縫い目ができた、という感じです(笑)

自覚症状がほとんどなかったからかもしれません。

ん?何書こうとしてたんだろ(爆)<本当に忘れたらしい



CGIの検索エンジンCGIZOO」にPaddie's BBSが登録されましたので、右下のリンクコーナーに追加いたしました。

イッセイネットの佐々木さん、ご連絡頂きありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。



コノハさんのところ(エレクトリック・ホワイト・ピザボックス)が移動しましたので、リンクを修正しました。

移動と同時に掲示板が開始され、Paddie's BBSが使用されることになりました(^o^)

コノハさん、ありがとうございます。



 
Nov. 04 2000
.

Apple・Mac関連サイトOnly検索エンジンApple Navi」に登録されました。

ジャンルは「ソフトウェア>プログラミング」です。
Apple Navi自体が10月から始まったということなので、まだ登録は少ないようですが、「おすすめ」マークをつけていただいてます。

ということで、相互リンクとして右下のリンクコーナーに追加いたしました。

rallyさん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。




▼より古いページ▼