▲より新しいページ▲

 
May. 29 2001
.

このサイトはレンタルサーバーで運営しているのですが、今年に入ってからCGIが全く動作しなくなるという障害が頻発していて、ちょっとうんざりしています。

業者の説明によると、CGIのパフォーマンスを改善するためのメンテナンスだとか、Webサーバー全体のパフォーマンスを上げるための構成の変更だとかいうのですが、大体そのタイミングで何らかの障害が起こっています。

これでは、ほとんど「障害を発生させるためのメンテナンス」としか思えないような状況です(^_^;

大勢のユーザーが共同使用しているサーバーなんですし、「ただ」じゃないんですから、もうちょっときちんと計画を練ってから実行してくださいよぅ(^-^;;;;

・・・で、今日もまた朝の6時頃のメンテナンス時刻にあわせたかのように障害が発生していますが、例によって文句を言っておきましたので、そのうち直るでしょう(笑)
----------
11:50補足
つい先ほど復旧したようです。ご迷惑をおかけしました。
----------
11:53補足
いや、まだダメみたいです。困ったなぁ・・
----------
6月4日追記
その後、直っています。業者からの返答によると、メンテナンスが長引いただけだそうで・・・
まぁ、以前より若干早くなったような気がするので、よしとしましょう。



新しくCGIを作りました。その名も「Paddie's Diary

まだ解説ページ等は作っていませんが、MEMOちゃを設置できるならば同じ要領で設置することが可能です。

簡単に説明すると、カレンダー表示を使った簡単な日記帳です。

サンプルの設置等はまだですが、ここのバックナンバーをこのCGIにしようと思っています。

とりあえず、ダウンロードはこちらから可能です。

Eメール:
     


更新をさぼっている間に20,000アクセスを越えました。

今回はPaddie自身が育児モードのため賞品を選定する時間もなく、プレゼントはありません(笑)

次は50,000ちょうどの人にプレゼントを差し上げるかも(爆)

あまり更新しないのに、見に来てくださってる皆さん、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。



 
May. 16 2001
.

Paddie's BBSMEMOちゃ で参加していた第一回CGIスクリプトコンテスト昨日の正午をもって終了しました。

投票ページのスクリプトリストで下の方に表示されるほうが順位が高いという噂があり、それを信じるならば、どうやらPaddie's BBS第四位MEMOちゃ第二位で終わったような感じです。
結果発表がいつなのかはわかりませんが、ちょっと楽しみです(^^)

次回があるなら、もうちょっと上をねらえるよう精進しょうと思います。

・・・・でもMEMOちゃの方はちょっと上といっても、あとは一位しかないのかぁ(笑)
とにかく、投票してくださった皆様に厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました




・・・といいつつ見に行ってきましたところ、もう結果が発表されていました。

予想通りMEMOちゃが二位、掲示板は入賞ならずでした。
ですから、たぶん掲示板は四位という予想は正しかったのだと思います(笑)



 
Apr. 27 2001
.

今日は久々にPaddie's BBSバージョンアップを行いました(^^)

かなりの機能追加を行いましたのでメジャーアップとし、バージョン8.0になりました。

ユーザーの皆さん、これからもよろしくお願いします。



Perl4が戻ってきました(^o^)

が、またまた問題発生です。今度はWebサーバーの設定がおかしくなり、CGI、SSIがすべて動作しないという状況に陥ったのです。

これについて苦情のメールを送信しましたところ、またすぐに対応していただけたようです。

そして、今日、その後問題は起きていないでしょうかという旨のメールが送られてきました(^-^;

あまり厳しく追及するとブラックリストに載っちゃいそうですねぇ・・・



 
Apr. 14 2001
.

Perlの件について正式な返答をいただきました。

そのうちPerl4に戻してくれるそうです(^o^)
これで安心できます(笑)



 
Apr. 13 2001
.

今日は13日の金曜日なんですね(^^)

まぁ、関係はないのですが、昨日、ここのサーバーが入れ替えになりまして、その際新しいサーバーには古いサーバーにあったPerl4がないという問題があり、そのせいで昨日の午後3時から午前0時まで、SSI、CGI等が全て停止してしまっておりました。

Perlが見つからない間にうちのCGIにアクセスしてくださった約100名のみなさま(笑)ご迷惑をおかけしました。

苦情のメールを送信したのが午後7時頃で、それから約5時間ほどで復帰したようなのですが、前のサーバーでPerl4があった場所を確認するとPerl5.005_03となっていますから本当の意味での復旧ではないんですよねぇ・・・

普通ならPerl5になることでいろいろとできることが増えて喜ぶところなんでしょうが、Paddieの場合、このサーバーがPerl4でもCGIが動くかどうかを確認する大事な場所だったりしたもんですから、ちょっと残念かもしれません。

とにかく、現在は復旧しております。よかったよかった。



相変わらず更新は滞っておりますが、先日の第一回CGIスクリプトコンテストの中間発表で二つとも2位という快挙を成し遂げてから毎日約150ほどのアクセスがあります。

そして、まもなく15,000を達成しそうです(^o^)

10,000を達成するまでに二年以上掛かったのに、それからたったの3ヶ月でもう15,000ということになりますから驚いています。

しかし、最近コンテストの方は「Paddie's BBS」「MEMOちゃ」ともに得票が少なくなってきてるんですよねぇ・・・

皆様、今後ともよろしくお願いします。



 
Apr. 02 2001
.

すっかりご無沙汰してしまいました(^^;)

気が付くともう新年度、4月になってしまっています。前回更新したのが3月6日ですから、約一ヶ月ぶりの更新となりますね。

この一ヶ月間、いろんなことがありました。

いちばん大きな出来事は、今日(4月2日)Paddieのうちに新しい家族ができた、ということでしょう。

今度は女の子です。

そして、またもや育児モード突入となりました。



実は前回の更新の時点では、BSデジタルチューナーが全く受信できない状態になっていました(^^;;;

そこでこの問題をとあるメーリングリストにポストしたところ、電源のケーブルを一回抜くと解消するということを教えてもらいました。

電源ケーブルを抜くという方法は思いつきもしなかったので、驚きつつも実際にやってみたところあっさりと受信できるようになってしまいました。

やはり詳しい人の集まりというのはありがたいものですね。

そして、実はこの問題はチューナーのファームウェアバージョンアップのタイミングで起こっていたようです。

バージョンアップで変わったことといえば、WOWOWが(ハイビジョンも)再生可能となりました(^o^)

WOWOWをあきらめてパナにした訳ですが、そのパナのチューナーが突然WOWOWに対応してくれたのです!

ものすごく得をしたような気分ですよねぇ〜(^o^)

しかもSテープでD-VHSのHSモード記録も可能なことが確認できましたから、ますますD-VHSテープの存在意義がわからなくなってきました。

記録できる時間は普通のS-VHSと同じなので、これまたものすごく得をした気分です(^^)



OS X のこと。

3月23日に発売されたMac OS Xが24日に届きました。

ドライバが出揃っていないので、これはまだ「使えるOSじゃない」と判断しています。

ただ、さすがにUNIXの血を引くだけのことはあって、かなり安定しています。

PaddieはこれまでのMacとは違い、シェル(ターミナル)が標準で付属していて、しかもPerlがインストールされているというのがおもしろいので、ちょくちょく起動ディスクを切り替えて遊んでいます。

クラシック環境でも、かなり古いソフトでも問題なく動いたりしてくれるので、かなり好感度は高いです。

あとは各種ドライバが揃って、Adobeのアプリがカーボン対応となれば本格的に普及するのではないかと思います。



第一回CGIスクリプトコンテストの中間発表がありました。

なんと現在、Paddie's BBSMEMO Chat(めもちゃ)共に第二位という好成績を収めています。

これも皆様が投票してくださったおかげです。感謝感謝(笑)

これからもご声援、よろしくお願いします。



 
Mar. 06 2001
.

更新をさぼっている間に3月になってしまいましたー(^^;

今年の1月19日にカウンタが10,000を達成してから今日で46日が経ちますが、その間に1,800以上ものアクセスがありました。

ということは一日当たり約40近いペースです。
内容も薄いし、殆ど更新もしてないのにー・・・(^-^;;;;



BSデジタルについて書きたいんですが、いろいろと試してみたいこともまだほとんど試せていませんので、書くことがありません(笑)

ただ、WOWOWデジタルの放送はNTSC画質のものでもiLink経由でデジタル録画すると再生不可となることが確認できました。

チューナーからのアナログ信号を入力すると正しく録画できるそうです。(当然少し劣化するようです。)

うーん、ますますWOWOWへの不信感が・・・・

一つ言えることは、BSデジタルのハイビジョン放送の画質はすばらしい!!ということです。
これまではMUSEハイビジョンを見ることはできましたが、MUSEで見られた画面全体を覆い尽くすもやのようなノイズ感もBSデジタルのMPEG2放送では解消され、また発色も鮮やかで、これまできれいだと思って見ていたMUSEはいったい何だったの?という感じです(笑)

ただ一つ、残念なのはPaddieの使っているアンプではMPEG2AAC5.1chオーディオを鳴らすことができない、ということですね(^^)



Paddie's BBSMEMO Chat(めもちゃ)第一回CGIスクリプトコンテストに出品してみました。
これ ↓ です。

第一回CGIスクリプトコンテスト

だからなんだ、という声も聞こえそうですが、それぞれ「掲示板(ツリー表示)」、「チャット」のジャンルに登録されています。

もしよろしければPaddie's BBSMEMO Chat(めもちゃ)に投票してください!!



 
Feb. 13 2001
.

先日予告(?)したとおり(笑)文句を言ってみました(^_^;)

あさって到着するそうです。よかった〜(笑)
あ、TU-BHD100のことですよ。



 
Feb. 10 2001
.

昨日は仕事をお休みしまして、買い物なんかに行ったのですが、晩はコンサートへ行って参りましたです(^^)

2001年2月9日 午後7:00〜 於フェスティバルホール
朝比奈隆指揮 大阪フィルハーモニー交響楽団
ブルックナー 交響曲第八番ハ短調(ハース版)

大阪に住んでいてよかったと思えることの一つは世界的なブルックナー指揮者である朝比奈の活動拠点が大阪だということですね(^^)

で、当然期待して聴きに行くわけですが、オケが大阪フィルですから、演奏技術的にはちょっと覚悟しておかないと、と思いつつ出かけました。

大阪フィルは朝比奈自身が設立したオーケストラで、50年以上もの付き合いですから、振り方が難解な部類に入るこの老指揮者が何をどうしたいかというのは良く理解していて、その点は安心できるのですが、技術的には近年金管の不安定さが特に目立ちます。

そして、会場はフェスティバルホール、ということはオーケストラの音がやや引っ込んでしまいますので、演奏にまずい点があると目立ってしまうのです。

・・・でも、これだけ覚悟しておけば、少々まずいことがあっても指揮者の意図する音楽に浸れるというものです(笑)

ということで、感想です。

第一楽章〜第二楽章まで、弦と管が解け合わず、なんだかばらばらな感じがしました。

ただ、Paddieの席が二階の前から4列目左端の方で、4本のワーグナーチューバがまともにこちらを向いているせいなのかもしれません。

朝比奈の解釈はもうこの曲を30回以上演奏しているだけあって安心していられるのですが、オケがばらばらでもったいないなぁと思ってしまいました。

第三楽章、ブルックナーの交響曲は緩徐楽章が聴き所ですので、ここはきっちりと押さえてほしいところです。

このあたりから、弦、管がなじんできました(^^)

後半はかなりいい感じです。そして、シンバルの入るあたりから安心できる音になってきました。

第四楽章(フィナーレ)、これはすばらしかったです。こういう音楽を聴きたかったのです。

大阪フィルの荒い点も若干見え隠れしますが、「ブルックナーの音」がしっかりと鳴っていますので、少々のアラはもう問題ではありません(笑)

#というか、Paddieは大阪フィルの「若干アラのあるブルックナー」は結構好きだったりしますが・・・(笑)

で、20分程もある第四楽章はあっという間に終わってしまいました。それだけ集中して聴けたということでしょうか。

しかし、この巨大な(CD一枚に収まりきらない)音楽を一度も座ることなく、しかも始めから終わりまで全力で振り通す92歳の朝比奈大先生、もしかしたらまだまだPaddieよりも体力があるのではないかと思ってしまいますね(笑)

そして、今年は朝比奈/大阪フィルのブルックナーがたくさんあるのです。朝比奈ファンとしては全部行きたいのですが、家庭の事情もありますので、そうもいきません。

でも、集客率が高い朝比奈/ブルックナーがこんなに集中するということは、大阪フィルもかなりの財政難なのかなぁ・・と変な心配をしてしまいます (^-^;;

とにかく、終わりよければ全て良しではありませんが、なかなか満足感を感じられたコンサートなのでした。

やっぱりブルックナーは生で聴かなくっちゃ!



昨日のコンサートでかなり疲れたのか、今日は寝坊をしてしまいました(^-^;;

朝起きてみると、いつも家を出る時間じゃないですか!!

あわてて出勤したのでした(笑)



ところで、TU-BHD100がまだ届きません (^-^;;

そろそろ販売店に文句を言ってもいい時期だと思うので、一度文句を言ってみようと思います(笑)

おーい、アバックさーん!!まだぁ??



 
Feb. 06 2001
.

げげ!!

Victor HM-DH30000ではWOWOWの映画放送もハイビジョン録再が可能だとー!?

ファームウェアのバグかもしれないという情報もありますが、何てこったい、パナのNV-DHE10とTU-BHD100買っちゃったじゃないですか!

 #しかもチューナ(TU-BHD100)はまだ来てないし・・・

ちょっと決断が早かったのでしょうか・・・(T-T)

松下さぁん、TU-BHD100もファームウェアをアップしてWOWOWハイビジョン再生可能にしてくれませんかぁ〜?(苦笑)




▼より古いページ▼