▲より新しいページ▲

 
Nov. 19 2002
.

気が付くとTOPページのカウンタが50,000を超えていました。
こんなに更新していないのに結構アクセスがあるので正直驚いています(笑)

そんな訳で、今後ともよろしくお願いいたします。



先日怪しいメールを受け取りました。
最終通告」という題名で、全く同じものが2通届いています。

英語で書かれた怪しいメールはほぼ毎日届きますが、日本語でわかりやすく書かれた怪しいメール(笑)は「未承諾広告※」を除いてほとんどありませんからちょっと読んでみました。

内容は、インターネットコンテンツ利用料金の請求ということで、支払わないと身元を調べて取り立てに行くぞ、というものでした。
もちろん、Paddieにはそんな請求をされる覚えはありません

そのメールにはおかしな点がいくつかあります。

何についての請求なのかの詳細が書かれていない
元の請求者が明示されていない
振込先に指定された口座の名義が書かれていない
何度も請求しているような口振り(届いたのは初めて)
そのくせにこれから身元を調べるように書いてある(笑)
さらにそのくせに、「あなたからの入金が確認できない」
 (名前も知らないくせにどうやって入金確認できるのだ?)
etc...

なんだか詐欺っぽいですよねぇ・・・
小心者相手にちょっと脅しを掛けて小銭を稼ぐつもりなんでしょうか。

というわけで、大阪府在住のPaddieはこのメールを「大阪府警察ハイテク犯罪対策室」あてに転送し、「情報提供ありがとうございました」との返答を頂きました(笑)

で、他の人の所にも同じようなのが届いているだろうと考え、検索してみたところ、
ネット詐欺の手口であることが判明しました。
↑このリンク先にはメールの全文が載っていますね(^^)

皆様、変なメールにはお気を付けください



ようやくTOPページに
あけましておめでとうございます
が表示されなくなったと思ったら、まだ
未だにTOPページにあけましておめでとうございますが表示されるとは
が表示されていますね(笑)

なんて、書いてしまったら、おそらく年内に
あけましておめでとうございます
が表示されなくなることはないでしょう。

もうすぐ年賀状の季節ですねぇ・・・
しかし、これほど意味のない文章も珍しいですね。



ついさっきネット詐欺のメールについて書いたのですが、書き終わってすぐにまた来ました(笑)

文面は同じで、差出人が違います。
流行っているのかなぁ・・・



 
Sep. 14 2002
.

さて、今日から3連休ですね。
しかも来週も同じパターンです。

涼しくなったことだし、どこかへ出掛けたいなーと思っているのですが、そうもいかないのが辛いところです(笑)

さて、先日購入したDVR-104ですが、時間を見つけて換装してみました。
結果、あっさり認識。ちょっと拍子抜けです。

といってもシステムプロフィールできちんと表示されるというだけで、書き込むためのソフトはiTunesしかないのです。
これではDVD-Rには書き込めないですよねぇ・・・

ちなみにPaddieはToast 4 Deluxを持っていますが、こいつはDVR-104はライターとして認識しませんでした。

これであとはToast 5 Titaniumが届けば色々と遊べそうです(^o^)
(すでに発注済)



昨日はPaddie's Diaryのバージョンアップをしたのですが、その直後に11日にバージョンアップしたばかりのMEMOちゃにバグがあることが発覚しました(^-^;;

そんな訳でMEMOちゃがバージョン4.0.4になりました。

詳細はこちら。



しかし、もう9月も半ばだというのに、未だにTOPページに

あけましておめでとうございます


が表示されるとは・・・



 
Sep. 13 2002
.

今日はPaddie's Diaryを更新し、バージョン1.6.4になりました。



 
Sep. 11 2002
.

MEMOちゃが4.0.3になりました。



某オークションでパイオニア製のDVD-R/RW CD-R/RWドライブ(DVR-104)を購入しました。

これはフラットパネルiMacに搭載されているスーパードライブと同じものです。
Paddieはこれをポリタンク(G3/400)で使う予定です。

予定」というのは、まだ届いていないからです。

そうだ、Toastのアップグレードしなくちゃ・・・



うずらかめはちさんの「LOVESCREAM Web」と相互リンクしました。

エッセイや詩、ライブレポートやMacの事などを掲載されています。

うずらかめはちさん、今後ともよろしくお願いします m(_ _)m



 
Aug. 29 2002
.
いやぁ〜、実に5ヶ月ぶりの更新です。

別に何か書かなければならない事とかがある訳じゃないんですけど(笑)

あまりにも長い間放置してしまってますから、たまには何か書かないと、という程度です。
2年前に大病患ってますし、死んでしまったと思われているかもしれないですから・・・

では、またそのうち更新するでしょう(笑)

それから、CGIのバージョンアップについても、全く作業していない訳ではないですので、皆様ご安心を。



 
Mar. 27 2002
.

「MEMOちゃ」が4.0.2となりました。

最近、思うように作業時間がとれないので、更新作業もほとんど出来ていませんが、とりあえずリリースできてホッとしています。



さて、こういう本が発売されたのですが、この本の中で「MEMOちゃ」「Paddie's BBS」が紹介されています。

Paddieも近所の本屋さんで確認しました(^o^)
どうぞ立ち読みしてみてください。



 
Feb. 15 2002
.

指揮者のギュンター・ヴァント氏(90)が自宅で亡くなられたそうです。

ヴァント氏は怪我のため静養しているという情報はありましたが、まさか亡くなってしまうとは思ってもいませんでした。

とてもショックです。

昨年末には朝比奈氏が亡くなり、今年に入ってからはザンデルリンク氏が引退を表明しましたから、「ブルックナーを得意とする巨匠」が一気に三人も失われたことになります。

ヴァント氏のご冥福をお祈りいたします。



 
Jan. 10 2002
.

遅くなりましたが、皆様、

あけましておめでとうございます



さて、今年初めての更新となりますが、日記スクリプトバージョンアップしました。
今回はPaddie自身がPalmで使っていて不満であった点(表示があまり良くないし、Xiinoを認識しない)を修正したのと、IEでカレンダー変更の際に若干おかしな挙動をするという問題を修正した位です。

まだ、MEMOちゃをバージョンアップさせる予定もありますが、これも近いうちにやりたいと思っています。



それでは皆様、本年もよろしくお願いします



 
Dec. 31 2001
.
今年も今日で終わりです。

年の終わりに悲しい知らせがありました。

指揮者として現役世界最高齢であった朝比奈 隆氏(93)が12月29日午後10時36分に亡くなったのです。

朝比奈氏はPaddieにとって最も生演奏に接する機会の多い身近な指揮者であり、同時に世界の巨匠でもありました。
(ここでも2回ほど簡単な感想を書いたことがあります。)

書きたいことはたくさんあるのですが、それこそキリがないので今日はもうこれ以上何も書きません。

とにかく・・・

朝比奈先生、お疲れさまでした。
ゆっくりとお休みください。



 
Dec. 29 2001
.

今日は仕事納めです。

実は最近Palm(Visor Prism)を買ったので、ここに記事を追加するのに使っている日記スクリプトPalmに対応させるべく5ヶ月ぶり(笑)にバージョンアップしました。

バージョン1.6です。

・・・というか、色々たまっていた課題をある程度こなしたついでにPDAのモードもいるかなぁ・・となっただけなのですが。

Palmに対応した記念に、早速Palmから更新してみました。

今月は、これで2回目の更新ですねぇ・・・




▼より古いページ▼