▲より新しいページ▲

 
Jul. 05 2001
.

う〜ん、半月もあいてしまってますねぇ・・・
Paddie's BBS MEMOちゃ 日記の三つともバージョンアップ作業をしたいのですが、時間がありません。

ご要望を下さった皆さん、申し訳ないです。

まぁ、仕事が暇で仕方ないよりはいいですよねぇ・・・



 
Jun. 20 2001
.

HUMPTY GO! GO! GO!のまさとさんからリンクした旨連絡を頂きましたので相互リンクいたしました。

まさとさん、これからもよろしくお願いします。



今週の月曜日、とある研修会に参加しました。

その内容についてはここで書いても仕方ないので書きませんが、会場へ行く時にあったことをちょっと書いてみます。

まず、会場は6階にある会議室で行われ、Paddieは車で行ったので1階から建物に入りました

そこは地下1階が地下鉄の駅に連絡しており、地下鉄で来場した人は外へ出ることなく建物内に入ることができます。

ここまでは別になんてこともないんですが、ここからが問題です。

同じ時間帯に7階の大講堂というところで何かの講演会があったのです。

その講演会に来られる人はほとんどが地下鉄で来場するようでした。
これが悲劇の始まりです(大げさ)

エレベーターは8人乗り位のが二台しかありません。
しかも大講堂にぎっしりおさまるほどのおばちゃんが地下鉄からわんさか出てきて7階を目指します

1階でエレベーターを待っているPaddieはもちろん「」ボタンを押してエレベーターがくるのを待っている訳ですが、7階の大講堂から降りてくるエレベーターは当然、まず地下へ行ってしまいます。

そこでおばちゃんたちをたっぷり乗せたエレベーターは無情にも「満員」表示を出しつつ1階を通過してしまうのです。

さらに具合の悪いことに「」ボタンが故障していて押しても反応がありません。

そこでPaddieは地下1階へ階段で下りて、そこからエレベーターに乗ろうと考えました。

しかし、その考えは甘かったのです。

そこにはエレベーターを待つおばちゃんたちの大行列が・・・!

仕方なく階段で6階まで上ったのは言うまでもありません・・・はぁあ・・・

さて、研修会が終了しました。

問題のエレベーターです。エレベーターホールのすぐ横には階段室があり、上の方からなんだかがやがや騒がしい物音が聞こえてきます。

そう、7階の大講堂での講演会も終わったようなのです。

がぁぁ〜〜ん。今度はエレベーターは7階から地下1階までの直通状態です。

1階から上ってくるエレベーターに先に乗っておくことができるのはわかっているのですが、もしそうやってエレベーターに乗ることが出来るとしても1階でおばちゃんたちをかき分けて降りる自信がありません(T-T)

しかたなく階段で1階まで下りましたとさ。

おばちゃんパワー、恐るべし!



 
Jun. 15 2001
.

CGIZOOに登録されているのを確認しました。
しかもすでに何人か解説ページを見に行ってるようです(^^)

そして、ダウンロードもすでに50件に迫っています。
快調 快調・・・(^o^)



 
Jun. 14 2001
.

今日は朝から雨の中本屋へ行ったので、ついでに(?)買ってきてしまいました。

そう、例の本です。

MEMOちゃ、掲示板ともにちゃんと掲載されていましたぁ(^-^)
ちゃんとCD-ROMにも入ってます。

 #当たり前か・・・

若干バージョンが古いのはまぁ、しかたないですね(笑)

で、日記CGIも同じくCGIZOOに登録してみました。

まだ反映されていないようですが、そのうち載るでしょう(^^;;;

これで、日記CGIのページへのアクセスが増えたらいいな〜(^^)



 
Jun. 12 2001
.

今日は日記CGICGIの部屋から分離させ、独立した解説ページにしました。

あまり解説らしいことは書いてませんが、圧縮ファイルも落とせるようになっています。

例によって.sitのみアイコン付きです(笑)

どうぞご利用ください。



本屋を覗いてみたのですが、まだCGIソフトウェアコレクション800並んでいませんでした。

本当の発売日はいつなんだろう??



 
Jun. 11 2001
.

気が付くとここのカウンタが22000を超えていました。

相変わらず更新はマイペースなのですが、カウンタだけがくるくる回っているような状況ですねぇ・・・

CGIで簡単に更新できるようになったのに、ほとんど更新していないということは、あまり意味がなかったということでしょうか(笑)



先日のCGIスクリプトコンテストの賞品のお知らせがかなり前に届きました。

が、その賞品というのが「ドメイン」なんです(^-^;

Paddieはすでにドメインを持っていますし、個人で2つもドメインを持つほどのこともないと思っていますので、この「無料でドメインを取る権利」を誰かに譲ることができるのか、問い合わせ中です。

もしできるのなら、カウンタ22,222をGETした人の賞品にでもしようかなぁ・・・(笑)



このごろはテレビのニュースをつけると小学校襲撃事件ばっかりです。

Paddieの家は吹田市なので、事件現場のある池田市とはそう離れていません。

もしこのような事件が自分の子供の通う学校で起こったら・・・可能性はゼロではないんですよね。

また、自分の子供を虐待し死に至らしめるという理解しがたい犯行も増えています。

最近は特にこのような残虐な犯罪が増えているように感じられます。
恐ろしい時代になってしまったものです。

しかも、20代〜30代にこのような犯罪を犯す人たちが集中しています。

ほとんど同世代ということは、多感な次期を「共通の時期に」過ごしたということです。

その時代の世相や教育方法、「この世代の親たち」がどんな教育(しつけ)をしたのか、というあたりにも大きな問題点がありそうです。

しかし、Paddieを含めて、現在の「親たち」は自分が我が子に間違った教育(しつけ)をしていないか考え直すべきかも知れません。

子供を育てるということは、人の命の重さを知るための最大最高の経験であるとPaddieは思いますが、同時に自分の子供をその気持ちを理解できる大人に育て上げる義務もあるのだということを忘れてはいけないのです。

せっかく育児という貴重な経験をしているのですから、命の尊さを子供と一緒に感じられるようになれれば幸せではないでしょうか。



 
Jun. 07 2001
.

昨日はここを携帯電話から更新しようとして、結構長い文章を書いたのですが・・・送信時にタイムアウトだとぉ〜〜(怒)

しかも、入力した(携帯からとしては)長〜い文章が飛んでしまってるしー(T_T)

で、その後、再入力する気力も失せたので、そのままにしてありましたが、やっぱり書いておこうと思います。

実は、MEMOちゃが収載されているであろう書籍、CGIソフトウェアコレクション800明日(6月8日)発売になるのです。

個人的には掲示板の方が完成度が高いと思っているのですが、こちらは載っているのかどうか不明です(^-^;;;;

というわけで、明日は本屋へ行って、立ち読みしてみなくちゃ、なのです(笑)

昨日はもうちょっと長く書いたような気がするのですが、忘れてしまったので、もういいです(^^;;



最近、欲しい物があるのですが、定価200万円・・・

買えませんな、これは・・・



うーん、日記CGIカウンタ機能を付けたら便利かも・・・



 
Jun. 05 2001
.

さて、今日はPaddie's BBSバグつぶしPaddie's Diaryバージョンアップをしました。

Paddie's BBSの方は、あまり大きなバグではなかったのですが、やはりバグが残っているというのは気分的によろしくないので修正してみました。

Paddie's BBSには、これまでかなりいろんな機能を追加してきましたので、もう付け加えるところはないんじゃないかという位大きくなってきましたし、Paddie自身、もう充分という気持ちも少しあるのですが、まだまだユーザーさんの要望に答えるためのバージョンアップは続けて行きたいですねぇ・・・

あ、これは別に開発終了宣言ではありません(笑)

Paddie's Diaryの方は、新しく特別な日を設定できるようにし、日付フォーマットも数種に中から選べるようにしてみました。

そのほかにもSSIでの携帯電話の扱いとか、細かい修正はしてありますが、とりあえずバージョン1.4ということで。



 
Jun. 04 2001
.

書き忘れていました(^^;

実はここの表示方法と更新方法を変更したのです。
これまではHTMLファイルがあって、そこに直接書き込んでアップロードするというごく当たり前な方法をとっていましたが、それだと元ファイルがある場所でないと更新できなかったんですよねぇ・・・

で、今回何をしたのかというと、2001年05月29日に書いた日記CGIを使って更新することにしたのです。

大した違いはないように思われるかもしれませんが、更新する手間がものすごく省けるうえ、実は携帯電話からの更新にも対応させているので思いついたらいつでも更新、というのができるのです。
(するかどうかは別の話ですが・・・)

そのために、CGI単独動作に加えてSSIで日記本文の箇所だけを抜き出す機能を追加しました。

自分勝手な理由でのバージョンアップながら、実はすごく便利かも(笑)

なので、これからバックナンバーは順次このCGIの方に移して行き、完成したらバックナンバーへのリンクを変更するつもりです。



 
May. 29 2001
.

このサイトはレンタルサーバーで運営しているのですが、今年に入ってからCGIが全く動作しなくなるという障害が頻発していて、ちょっとうんざりしています。

業者の説明によると、CGIのパフォーマンスを改善するためのメンテナンスだとか、Webサーバー全体のパフォーマンスを上げるための構成の変更だとかいうのですが、大体そのタイミングで何らかの障害が起こっています。

これでは、ほとんど「障害を発生させるためのメンテナンス」としか思えないような状況です(^_^;

大勢のユーザーが共同使用しているサーバーなんですし、「ただ」じゃないんですから、もうちょっときちんと計画を練ってから実行してくださいよぅ(^-^;;;;

・・・で、今日もまた朝の6時頃のメンテナンス時刻にあわせたかのように障害が発生していますが、例によって文句を言っておきましたので、そのうち直るでしょう(笑)
----------
11:50補足
つい先ほど復旧したようです。ご迷惑をおかけしました。
----------
11:53補足
いや、まだダメみたいです。困ったなぁ・・
----------
6月4日追記
その後、直っています。業者からの返答によると、メンテナンスが長引いただけだそうで・・・
まぁ、以前より若干早くなったような気がするので、よしとしましょう。



新しくCGIを作りました。その名も「Paddie's Diary

まだ解説ページ等は作っていませんが、MEMOちゃを設置できるならば同じ要領で設置することが可能です。

簡単に説明すると、カレンダー表示を使った簡単な日記帳です。

サンプルの設置等はまだですが、ここのバックナンバーをこのCGIにしようと思っています。

とりあえず、ダウンロードはこちらから可能です。

Eメール:
     


更新をさぼっている間に20,000アクセスを越えました。

今回はPaddie自身が育児モードのため賞品を選定する時間もなく、プレゼントはありません(笑)

次は50,000ちょうどの人にプレゼントを差し上げるかも(爆)

あまり更新しないのに、見に来てくださってる皆さん、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。




▼より古いページ▼